So-net無料ブログ作成
検索選択
野辺山のおうち ブログトップ
前の10件 | 次の10件

冬支度 [野辺山のおうち]

久しぶりの野辺山は、木々の葉っぱは落葉し、冬の寒さでした。
先月、水抜きして帰らなかったので水道管が心配でしたが、
外気温は4℃でも家の中は10℃もあり、水道管破裂は免れました。
さすが新築、気密性が高いです。

ドッグランにはクラピアの冬越しの助けになればと、
藁を敷いてみました。

CIMG7595.JPG

CIMG7599.JPG

藁の上は気持ちが良いようです。
ファロは食べてるし。

そして3日間、真っ黒になって遊んでいました。

CIMG7600.JPG

CIMG7601.JPG
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

完成 [野辺山のおうち]

野辺山のおうち、やっと完成しました。

CIMG7522.JPG
ヴェルデパパ待望の納屋

CIMG7531.JPG
薪小屋

CIMG7524.JPG
ドッグランの出入り口を二重扉に
(1度脱走されたので)

CIMG7550.JPG
ランの出入り口にはウッドチップを敷きました。

来年はドッグランの中と植栽に手を付けよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

 [野辺山のおうち]

野辺山は紅葉し始めました。

CIMG7529.JPG
これは「ツリバナ」です。

CIMG7542.JPG
東京の温度よりも10℃は低いので、人間は寒いですが、
カブとファロにはちょうど良いみたい。
ずっと外で遊んでいます。

CIMG7516.JPG
シーズン初の薪ストーブ
暖かくてストーブの前から離れられないです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

夏休み [野辺山のおうち]

今年の夏休みは4泊5日で野辺山に行ってきました。
カブとファロは早朝から夕方までドッグランで過ごし、
ヴェルデパパはカブファロを見ながらウッドデッキで過ごし、
私は読書の日々でした。

CIMG7371.JPG
ネットの周囲を走り回るカブとファロ

CIMG7410.JPG
ホースの水を追いかけるファロ

CIMG7400.JPG
自転車の練習、カブはやる気なしでした

蓼科の山荘からタクト一家も遊びに来てくれました。

CIMG7418.JPG
タクトが好きなカブは大歓迎

CIMG7421.JPG
ファロは遊んで欲しくて誘ってます

CIMG7430.JPG
左からファロ・カブ・タクト

最終日の朝、クラピアの周りのネットを外したら、
草の上が大好きなカブが、一番最初にくつろいでました。

CIMG7433.JPG

クラピアの上で遊ぶカブファロ。
今年の冬が無事に越せたら、ドッグランの全面にクラピアを植えるつもりだけど、
成長が遅いし、難しいかもなぁ。

CIMG7447.JPG

CIMG7448.JPG
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

雷と停電 [野辺山のおうち]

週末の野辺山の最高気温は29℃、暑かったです。
東京と違ってモアッとした暑さではないので、日陰にいればだいぶ楽ですけど。

カブも穴掘りをして涼んでいます。

IMG_0656.JPG
穴掘りカブ

IMG_0657.JPG
カブを邪魔するファロ

IMG_0658.JPG
またまた穴掘りカブ

IMG_0659.JPG
満足いく場所が出来たらしいカブ

IMG_0645.JPG

暑いのでカブファロも常に日陰にいます。

IMG_0647.JPG

楽しかったのはここまで、
夕方17時頃から雷がゴロゴロ。

雹まで降ってきて、雷もひどくなって、
一際大きなバリバリバリって音が近くでして、停電。

普段は雷を怖がらないカブが怖がって震えているし、
それを見たファロも不安そうにくっ付いてくるし。
すごい音だったもんね~、怖いよね。

IMG_0663.JPG
ランタン懐中電灯が活躍

18時頃からの停電が、いつまでたっても復旧しない。
中部電力のHPを見たら、長野県内いたるところで停電が発生中みたい。
東京じゃなくて良かった。
エアコンなしじゃ生きていけないよ。

21時近くなって外を見たら、ご近所の外灯が点いてるのに、うちの周辺の外灯は点いていない。
中部電力のHPを見たら野辺山は20時40分に復旧済みになってる。
「うちだけ停電じゃないか!!」って慌てて中部電力に電話しました。

22時ごろ2人の作業員さんが来てくれました。
うちの隣の電柱に雷が落ちてたらしい。
絶対近くに落ちたねって話してたけど、まさか目の前の電柱だったとは。
家に落ちなくて良かった~。

部品が足りないとかで一度戻ってまた23時頃に4人の作業員さんが来てくれました。
無事に復旧。
23時半頃に作業員さんたちは帰って行きました。
遅くまで大変でした。
感謝、感謝です。

一晩中、息も絶え絶え、ビクビクしていたカブ。
野辺山が嫌いになっちゃったかなぁ?って心配したけど、
翌日はニコニコ笑顔で遊んでました。
引きずらない子で良かったわ。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

3連休 [野辺山のおうち]

週末は2泊3日で野辺山に行ってきました。
土曜日の最高気温は17℃で寒かった~。
夕方まで雨が降ったり止んだりでしたが、お天気なんてお構いなしに遊んでいました。
そしてやっぱりドロドロになったカブとファロ。
帰ったらシャンプーだから、好きなだけ汚れてちょーだい。

CIMG7290.JPG

CIMG7305.JPG

お昼は清里の「サムズキッチン」(旧ひなたぼっこ)で美味しいハンバーグを食べました。

CIMG7295.JPG

店内犬OKなお店です。
テイクアウトも可能なので便利ですね。

日曜日は27℃で暑い日になりました。

清里にあるケーキ屋さんの「清里マチス」が、
チョコレート専門店「アルチザンパレドオール」に変わったそうなので、行ってみました。
お客さんがいっぱいいて、ちょっとビックリ。

店内にはいろんな種類のチョコレートがあって迷います。
人気のチョコソフトも気になりましたが、今回は『ショコラネスパ?!』なるものを注文してみました。
透明なカカオ味の炭酸飲料、不思議な味ですが飲みやすかったです。
チョコレートはお試しにキューバ産とベトナム産を購入、美味しいけど濃いなぁ。

次回はソフトクリームを食べてみようっと。
テラス席は清里マチスの時と同様に犬OKだそうです。
でもテーブル置きすぎですよ、とっても狭いです。

お昼はおそばが食べたいっていうヴェルデパパの希望で、
富士見町にある「おっこと亭」に行きました。
テラス席もあって、黒柴さんがいたので犬もOKのようです。
狭いから大型犬は無理そうかな。

午後は蓼科のベルク山荘へ。
蓼科は雨が降っていましたが、雨が止んだ隙にドッグランでボール遊び。

CIMG7324.JPG
タクトとファロ

CIMG7322.JPG
タクト・カブ・ファロ

いっぱい遊んだから、夜はぐっすり寝てくれました。

月曜日は朝から暑かった。
でも東京はもっと暑かった。
閉め切っていた家の中は31℃、エアコンつけてもなかなか涼しくならないし。
疲れてるカブとファロはよーく寝てました。
お出掛けも好きだけど、やっぱりおうちが一番なのかな。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

やっぱり真っ黒 [野辺山のおうち]

忙しくって久しぶりの更新です。
カブもファロも元気です。
元気じゃないのはヴェルデパパ。
入院して、手術して、退院してます。
明日からは仕事にも行くので、ご心配なく。

とはいえお腹を切っているので、1ヶ月は無理出来ないんですって。
先週からカブファロの散歩は私が行ってます。
朝、夕方、夜の3回×2頭なので、結構疲れます。


先月の話になります。

寒い野辺山も4月も中旬になるとようやく霜が降りなくなり、
ドッグランの地面も乾いてきました。

でも、ファロは穴掘りばかりしているので、やっぱり真っ黒になってます。

CIMG7040.JPG
穴掘りに疲れるとそのまま寝落ちするファロ。

CIMG7051.JPG

CIMG7053.JPG

CIMG7056.JPG
穴掘りに飽きるとカブにちょっかいを出すファロ。

CIMG7089.JPG
掘った穴の中で休む泥んこファロ。

CIMG7091.JPG
ファロに絡まれるカブもやっぱり真っ黒。



GW中は犬友達が遊びに来てくれました。

CIMG7138.JPG
左からカブ・ファロ・タクト・ラム・ミーシャ・バリー

それ以外はひたすらドッグラン内に『クラピア』を植えてました。
クラピアのことは、また別に書く予定です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

真っ黒 [野辺山のおうち]

野辺山に行くとファロはずっとドッグランにいます。
ドッグランは土なので、ドロドロになっちゃうんですよねー。
ウッドチップを敷くのが一番簡単だけど、ファロが食べちゃうし、
芝のドッグランが理想だけど、たまにしか行けないから管理が無理だし、
何がいいかしら。

CIMG7034.JPG
カブの気が向けば追いかけっこ

CIMG7008.JPG
ファロってば

CIMG7009.JPG
穴掘りするし、

CIMG7020.JPG
そんなことしたら、

CIMG7021.JPG
そんなことしたら、

CIMG7027.JPG
そんなことしたら、

CIMG7037.JPG
泥んこだよ~。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

引渡し完了 [野辺山のおうち]

本日、野辺山のおうちの引渡しが完了しました。

カブとファロは雪の降るドッグランでずっと遊んでいました。

CIMG6928.JPG

CIMG6932.JPG

CIMG6936.JPG

CIMG6939.JPG

ストーブの火入れも完了。
今回のストーブはヨツールF3です。
やっぱり薪ストーブの炎はいいですね~。

CIMG6958.JPG

早く泊まれるように整えなくては。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

フィットシャトル君入院 [野辺山のおうち]

野辺山のおうちの内装も終了したそうなので、見に行ってきました。

CIMG6787.JPG

もういつでも使える状態なのに、登記なんかの書類手続き等で、
引渡しに2週間ぐらいかかってしまうそうです。
3月1日には引渡しが出来るといいなぁ。

カブとファロはドッグランで遊びました。

CIMG6815.JPG

ファロはずっとドッグランにいたいみたいです。

CIMG6802.JPG
残念だけど、まだうちの物じゃないんだよー。

そしてタイトルの通り、我が家のシャトル君、
本日ホンダ入院しました。
昨日、野辺山に行くために首都高速に乗ってすぐに、
鉄板のような物が飛んできて、車の前方にぶつかり、穴が開いてしまったのです。

「道路に何か落ちてない?」って私が運転中のヴェルデパパに言ったと同時に、
右前方を走っていた車がそれ(鉄板のような物)を踏みつけたため、それがこちらに飛んできました。
「ガコン」って音がしたものの、首都高で急に止まれないし、
タイヤは大丈夫そうだったので、そのまま走って行きました。
少し先でトラックが止まっていて、荷物の紐を締め直していたので、
多分その車が落としたんだと思います。

私は車の右側にぶつかった気がしたけど、
ミラーで見てもなんともないとヴェルデパパが言うので、大丈夫なのかと思ってました。
途中のサービスエリアで見た時も傷一つなくて、車体の下にぶつかったのかもしれないから、
あとでホンダに見てもらおうって言ってたんです。
この時、私たちは車の右側しか見ていなかったんですよね。

野辺山のおうちを見た後、
ヴェルデパパの「こんなところに傷がついてる!」って叫び声が聞こえました。

CIMG6835.JPG

なんてかわいそうなシャトル君・・・。
バンパー交換ですって。
今週いっぱい入院です。
週末までに元気になって戻って来てね。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 野辺山のおうち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。