So-net無料ブログ作成
検索選択

5歳の誕生日 [カブ]

今日はカブの誕生日、5歳になりました。
食物アレルギーのカイカイで掻き壊しちゃって、
顔から血を流していた頃は、どうなっちゃうのかと心配しましたが、
今は食欲旺盛、元気いっぱいです。
カイカイのほうも、飲み続けている漢方薬のおかげか落ち着いています。

2016.5.20-3.JPG
夕方は水元公園のドッグランで遊びました。

2016.5.20-2.JPG
今年はアレルギー対応のケーキです。
美味しかったみたいですよ。

2016.5.20-1.JPG

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

別犬に [カブ]

暑くなってきたので、カットしてもらった。
別犬になって帰ってきた。

  IMG_0940.JPG

  IMG_0942.JPG

若返ったというか、幼くなった。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

抜歯後1ヶ月 [カブ]

7日に抜歯後の診察をしてもらいました。
抜歯したところは問題ありませんでした。
心配だった上顎の潰瘍も治っていました。
でも、ただの傷じゃない場合は再発することもあるそうなので、今後も要注意だそうです。

噛み合わせもやっぱり良くないので、
こちらは半年から1年後に再診察となりました。

カブがんばりました。
もう固いものはあげないから、残った歯を大切にしようね。

IMG_0929.JPG
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

抜歯 [カブ]

今日カブは奥歯を1本抜きました。

麻酔をするので水も朝食も抜きで、10時に三郷にある動物病院に行きました。
今日この病院でO先生の治療を受ける犬は何頭かいたようですが、
カブは抜歯で早く終わるからって一番目に処置してもらえました。

10時15分頃にカブを預けて、待合室で待っていました。
しばらくすると先生が出てきて、カブの上顎に潰瘍ができていて、それが歯が折れた時に傷付いた物なのか、他の病気が原因なのか気になるので、1ヶ月様子を見ましょうと言われました。
うーん、嫌だなぁ。
ただの傷ならいいけど。

1時間ちょっと経ってから、抜歯して縫ったところと上顎の傷を見せてもらいました。
カブは奥歯の噛み合わせが少し良くないらしく、下の奥歯が上の歯茎に、普通より深く入ってしまうそうです。
だからといって下の歯が尖がっているわけでもないので、削ることも出来ないそうです。
歯茎が下がってしまうので、歯周病にならないように気を付けたほうが良いみたいです。

麻酔が切れるのを待って、お昼過ぎにカブを連れて家に帰りました。
カブが処置室に入ってから出てくるまで2時間ぐらいでした。

縫った糸は溶ける糸なので抜糸は必要ないそうです。
3週間はファロに口を舐められないように、
カブが足で掻かないように気を付けないといけません。

1ヶ月後に抜歯後のチェックと上顎の潰瘍の再診察です。

CUB歯.JPG
抜いた歯、これで1本分。

CUB歯2.JPG
「早くご飯下さい」って言ってるカブ

17時頃に水を飲ませて、咽なければ19時頃にいつもの3分の1の量のフードを軟らかくして与えて良いと言われていたので、ドライフードにお肉の茹で汁をかけてあげました。

今はぐっすり眠ってます。

ファロはカブに近付けなくてイライラしてます。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

犬の歯医者さん [カブ]

カブの右上の奥の大きな歯が折れてしまいました。

おかしいなと思ったのは2月15日の月曜日。
ファロがカブの口をすごく気にしていて、しつこくカブにちょっかい出してはカブに怒られてました。
ファロがしつこいのはいつものことだけど、それに対してのカブの怒り方が普通じゃなくて、
本気で怒ってました。

CIMG8023.JPG
カブに怒られるのに、しつこいファロ

翌16日も同じような感じで、17日の夜ヴェルデパパに
「カブの怒り方が少しおかしくない?口の中に何かあるのかな?」って聞いたら、
「そういえば月曜日から歯磨きを嫌がるようになった」って。
もっと早く言ってよねー。

それで二人がかりでカブの口の中を見てみたら、
右の上の奥歯が欠けてるように見えました。

18日に近所の掛かりつけ医に行って診てもらいました。
先生が歯を触ったら、ぱっくり縦に割れていてビックリ。
てっきりヴェルデの時みたいに、尖がり部分が削れてるだけだと思ったのに。
「これは抜歯だね」って。

もしかしたら歯を残せるかもしれないから、歯の専門の先生に診てもらうことにしました。
2007年にヴェルデが診てもらったO先生の予約を取ってもらいました。
でも、思った通り混んでいて、予約が取れたのは3月18日でした。
こんな状態で1ヶ月も放っておいて大丈夫なのか心配で、O先生に予約確認の電話をした時に色々お話をして、メチャクチャ怒られて(なんせ歯を折ったのは2回目だから)、3月7日にO先生が出張診察されている埼玉県三郷市の病院で診てもらえることになりました。
ただそこの病院だと応急処置しか出来ないかもしれないからって、確認のために20日の午前中に墨田区のO先生のクリニックで診察してもらうことになりました。

20日はヴェルデパパが仕事だったので、私が一人でカブを連れて行きました。
前日からグーグルマップを見ながら何度も運転のイメトレしましたよ。

カブの歯は思っていたより重症で、割れた歯が歯茎に刺さっているそうです。
割れた歯が歯髄まで達していなければ歯を残せるけど、骨と歯はくっ付かないからその後の手入れが難しいそうです。
今回抜歯せずに治療できても、いつかは抜歯になるかもしれないのなら、
かわいそうだけど今回抜歯することにしました。

もっといっぱい説明されたんですけど、それ以上にいっぱい怒られて、
慣れない車の運転もして、ダメージ受けまくりです。
帰ってから寝込みました。

結局3月7日に抜歯します。
バカな飼い主でごめんよ、カブ。

(ヴェルデの歯が折れた原因のヒヅメ、骨、牛皮はカブにはあげていません。
カブが食べていたのはカンガルーアキレスと鹿の角、これらも「ダメに決まってるでしょ!」って
怒られました。)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

猫どこ? [カブ]

昨日はここで猫を見つけたんだよね。

IMG_0827.JPG
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

4歳の誕生日 [カブ]

カブ4歳になりました。

CIMG7557.JPG

いつもファロに押され気味で、我慢することばっかりだけど、
やさしいお兄ちゃんです。

今年も元気に過ごしてね。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

サンダーシャツ [カブ]

8月に野辺山で雷が近くに落ちた時、すごく怖がったカブ。
翌日は笑顔で遊んでいたから大丈夫だと思っていたのに、
翌週、野辺山に行った時、夕方になると家に入りたがらなくて、
家の中を怖がるようになってしまいました。

体は震えているし、心臓大丈夫?ってくらい息が荒くなります。
でも、21時過ぎる頃になると元に戻ります。
ちょうど雷が鳴っていた間の時間帯だけ怖がるんです。

その後、東京の家でも夕方になると同じような症状が出るようになってしまいました。
昼間に雷が鳴っても怖がらないので、時間帯が問題のようです。

そこで数年前に話題になっていた「サンダーシャツ」のことを思い出しました。
ちょうど清里にある「SKY DOG」さんで売っていたので、試しに買ってみました。

CIMG7508.JPG
名前を刺繍してくれました。
笑顔に見えますが、緊張で尻尾はクキっと曲がってます。

効果はあるみたいですよー。
怖がるのは怖がるんですが、だいぶ軽減される気がします。
それにカブは自分から着たいって言うんです。
サンダーシャツを見せると近寄ってきて、着せてもらうのを待ってるんです。
ホントですよ。

21時過ぎればもう怖くないので、シャツは脱がせます。
最近はシャツを着なくても大丈夫な日もありますが、ちょっと緊張気味です。
怖くならなくなるといいんだけど。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

3歳の誕生日 [カブ]

カブは今日で3歳になりました。

最近は人間の言葉もよーく理解してるみたいです。
でも、聞こえない振りもするんですよー。
そして頑固です。

ちょっと大人になって縄張り意識が強くなりました。

いろんなカブの性格が出てきましたね。

CIMG6164.JPG
カブが食べられる食材(かぼちゃ・さつまいも・ささみ・ヨーグルトフルーツ)で作ったケーキ

CIMG6166.JPG
「ベロ」出てますよー

CIMG6172.JPG
「マテ」中、カブはヴェルデパパを見てるけど、ファロはケーキから目を離さないんです

CIMG6173.JPG
あっという間に完食です
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

坊ちゃん刈り? [カブ]

カブの前の毛が目にかかって邪魔そうだったので、
シャンプーのついでにカットしてもらったら、
笑える髪形になって帰ってきました。

2014.4.10-4.JPG

変だ変だって言ってたら、いじけちゃった?

2014.4.10-3.JPG

珍しくファロと遊んでストレス発散?

2010.4.10-2.JPG

ヘルメットみたいな頭でもかわいいよ。
早く前髪が伸びるといいね。

2014.4.10-1.JPG


もう10年もお願いしているシャンプー屋さん。
今まではカットすることがなかったからわからなかったけど、
シャンプーは上手だと思うんだけど、カットはちょっと・・・かもね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。