So-net無料ブログ作成

今さらな雪 [野辺山のおうち]

野辺山はもう雪は降らないと思っていたのに、10センチぐらい積もっていました。

IMG_0887.JPG

12日(土)は降ったり止んだりで、今シーズンで一番さらさらな雪を堪能できました。

IMG_0886.JPG

でも、暖かくなっているんですねー。
お日様が出るとすぐに雪は融けてしまいます。
今度の連休までには融けちゃうかな。

IMG_0899.JPG
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

第6回ミナカミドッグスポーツフェスタ [レース]

6日は水上高原で行われたレースに行ってきました。
雨の予報が一転、晴れて暖かい日になりました。
カブとファロは2dogレース1000mのクラスに出場しました。

031.JPG

033.JPG

結果は7組中3位入賞です。
賞状を貰えました。

今シーズンの犬ぞり大会は終了です。
今年は雪がなくて、ほとんど練習も出来ませんでした。
来シーズンは年齢的にもカブファロの好調期になるはずなので楽しみです。

CIMG8053.JPG
いつものサモエドメンバー、みんなお疲れさまでした。





1日経ってレース結果を見直してみると、タイムがおかしい気がします。
なので、幻の3位ということで・・・。
表彰後すごく喜んだだけに、残念感がハンパないです。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

抜歯 [カブ]

今日カブは奥歯を1本抜きました。

麻酔をするので水も朝食も抜きで、10時に三郷にある動物病院に行きました。
今日この病院でO先生の治療を受ける犬は何頭かいたようですが、
カブは抜歯で早く終わるからって一番目に処置してもらえました。

10時15分頃にカブを預けて、待合室で待っていました。
しばらくすると先生が出てきて、カブの上顎に潰瘍ができていて、それが歯が折れた時に傷付いた物なのか、他の病気が原因なのか気になるので、1ヶ月様子を見ましょうと言われました。
うーん、嫌だなぁ。
ただの傷ならいいけど。

1時間ちょっと経ってから、抜歯して縫ったところと上顎の傷を見せてもらいました。
カブは奥歯の噛み合わせが少し良くないらしく、下の奥歯が上の歯茎に、普通より深く入ってしまうそうです。
だからといって下の歯が尖がっているわけでもないので、削ることも出来ないそうです。
歯茎が下がってしまうので、歯周病にならないように気を付けたほうが良いみたいです。

麻酔が切れるのを待って、お昼過ぎにカブを連れて家に帰りました。
カブが処置室に入ってから出てくるまで2時間ぐらいでした。

縫った糸は溶ける糸なので抜糸は必要ないそうです。
3週間はファロに口を舐められないように、
カブが足で掻かないように気を付けないといけません。

1ヶ月後に抜歯後のチェックと上顎の潰瘍の再診察です。

CUB歯.JPG
抜いた歯、これで1本分。

CUB歯2.JPG
「早くご飯下さい」って言ってるカブ

17時頃に水を飲ませて、咽なければ19時頃にいつもの3分の1の量のフードを軟らかくして与えて良いと言われていたので、ドライフードにお肉の茹で汁をかけてあげました。

今はぐっすり眠ってます。

ファロはカブに近付けなくてイライラしてます。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット