So-net無料ブログ作成

犬の歯医者さん [カブ]

カブの右上の奥の大きな歯が折れてしまいました。

おかしいなと思ったのは2月15日の月曜日。
ファロがカブの口をすごく気にしていて、しつこくカブにちょっかい出してはカブに怒られてました。
ファロがしつこいのはいつものことだけど、それに対してのカブの怒り方が普通じゃなくて、
本気で怒ってました。

CIMG8023.JPG
カブに怒られるのに、しつこいファロ

翌16日も同じような感じで、17日の夜ヴェルデパパに
「カブの怒り方が少しおかしくない?口の中に何かあるのかな?」って聞いたら、
「そういえば月曜日から歯磨きを嫌がるようになった」って。
もっと早く言ってよねー。

それで二人がかりでカブの口の中を見てみたら、
右の上の奥歯が欠けてるように見えました。

18日に近所の掛かりつけ医に行って診てもらいました。
先生が歯を触ったら、ぱっくり縦に割れていてビックリ。
てっきりヴェルデの時みたいに、尖がり部分が削れてるだけだと思ったのに。
「これは抜歯だね」って。

もしかしたら歯を残せるかもしれないから、歯の専門の先生に診てもらうことにしました。
2007年にヴェルデが診てもらったO先生の予約を取ってもらいました。
でも、思った通り混んでいて、予約が取れたのは3月18日でした。
こんな状態で1ヶ月も放っておいて大丈夫なのか心配で、O先生に予約確認の電話をした時に色々お話をして、メチャクチャ怒られて(なんせ歯を折ったのは2回目だから)、3月7日にO先生が出張診察されている埼玉県三郷市の病院で診てもらえることになりました。
ただそこの病院だと応急処置しか出来ないかもしれないからって、確認のために20日の午前中に墨田区のO先生のクリニックで診察してもらうことになりました。

20日はヴェルデパパが仕事だったので、私が一人でカブを連れて行きました。
前日からグーグルマップを見ながら何度も運転のイメトレしましたよ。

カブの歯は思っていたより重症で、割れた歯が歯茎に刺さっているそうです。
割れた歯が歯髄まで達していなければ歯を残せるけど、骨と歯はくっ付かないからその後の手入れが難しいそうです。
今回抜歯せずに治療できても、いつかは抜歯になるかもしれないのなら、
かわいそうだけど今回抜歯することにしました。

もっといっぱい説明されたんですけど、それ以上にいっぱい怒られて、
慣れない車の運転もして、ダメージ受けまくりです。
帰ってから寝込みました。

結局3月7日に抜歯します。
バカな飼い主でごめんよ、カブ。

(ヴェルデの歯が折れた原因のヒヅメ、骨、牛皮はカブにはあげていません。
カブが食べていたのはカンガルーアキレスと鹿の角、これらも「ダメに決まってるでしょ!」って
怒られました。)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

今年もレジーナリゾート富士へ [お出掛け]

27日は私の誕生日なので、
「温泉に入って美味しいものを食べたーい」っていう希望を叶えに、
レジーナリゾート富士にお泊りしてきました。

本当は27日に予約していたのに、ヴェルデパパが「仕事入っちゃったー」っていうから
仕方なく20日に変更。
そしたらまた「仕事が・・・」って言うから強制的に有給取ってもらいました。
だって山梨のふるさと旅行券を買ってしまっていたので、絶対に2月中に行きたかったのです。

21日の日曜日、我が家にしてはのんびりと8時頃に出発して山中湖の「ドッグリゾートWoof」へ。
前日の大雨でぬかるんでいましたが、ファロはそんなことはお構いなくて、はじけてました。

CIMG7946.JPG
雪山に登るファロ

CIMG7991.JPG

CIMG7992.JPG

CIMG7986.JPG
雪の上でクールダウン

CIMG7980.JPG
雨の日でも遊べる室内ドッグラン

CIMG7996.JPG
富士山がきれいでした

ランで遊んで、お茶して、またランで遊んで、ランチして、またランで遊んで、泥んこになった2頭。
温水シャワーでお腹と足を洗ってから宿に向かいました。

今回は1年前に泊まれなかった「デラックスルームC」に泊まれました。
2名ならこちらの部屋の方が断然使い易かったです。

CIMG7997.JPG
リビングダイニングの隣は寝室とバスルーム

CIMG7998.JPG
部屋のドッグランでもやっぱり雪山に登るファロ

食事は前回と変わらず美味しい和食をいただきました。
スタッフさんたちももちろん親切丁寧です。

贅沢な誕生日旅行を過ごせました。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

前橋ホワイトフェスティバル2016(動画) [レース]

ヴェルデパパが動画をUPしたので、こちらにも載せます。
音楽流れますのでご注意下さい。

後半カメラが変わるため画像乱れます。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

前橋ホワイトフェスティバル2016 [レース]

7日は群馬県の赤城山で行われた犬ぞり大会に行ってきました。
初めての会場でしたが、さすが群馬、風が強くてすごく寒かったです。

カブとファロは2dogレース1200mのクラスに出場しました。

7-1.JPG
スタートは上手くいきました。
ファロ飛んでますね。

7-2.JPG
1.2キロはヴェルデパパにはきつかった。

7-3.JPG
カブファロは余裕ありです。

結果は9組中8位でした。

ファロは雪を食べながら走ったり、他の犬に気を取られたりと、
途中で厭きてたようです。
今後はその辺りを練習しないと。

ヴェルデパパはゴール後しばらく動けませんでした。
来月の水上の大会までにもう少し体力付けて、
カブファロの足を引っ張らないでねー。

7-4.JPG
ファロの同胎のねねちゃんが応援に来てくれました。

7-5.JPG
今回の大会会場にはサモエドがいっぱいいました。

14日は滝沢牧場で女性マッシャーの大会があります。
我が家は出場しませんが応援に行く予定です。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット