So-net無料ブログ作成
検索選択

キシャヤスデ大量発生 [野辺山のおうち]

3連休はお天気は悪そうだったけど、野辺山でのんびりする予定でした。

17日の朝8時前に野辺山に到着。
車を降りるとヴェルデパパが「ゲジゲジがいっぱいいるから見て」って。
なんか肌色っぽくて足がたくさんあるムカデっぽい虫。
これはもしかして8年毎に大発生するって噂のヤスデでは?
早速ネットで検索したら、やっぱりヤスデでした。
(キシャヤスデで検索すればキモい画像が見られちゃいます。)
ヤスデ、野辺山にまで出るんだ・・・。

私は「ヤスデたちが土の中に戻るまで、2ヶ月は野辺山には行かないからね」って
ヴェルデパパに宣言しました。
この時のヴェルデパパはきっと「大げさなヤツだ」って思っていたに違いないです。

とりあえずホームセンターに行って忌避剤を買ってきて、家の周りに散布してもらいました。

夕方から本格的に雨が降り出しました。
雨降り後のヤスデたちがどうなるのか怖くて想像できないわ・・・。

そして翌朝6時過ぎにヴェルデパパの
「ヤスデがすごくて散歩に行けない」って声で起こされました。
道路もドッグランもヤスデがいっぱい。
「もう東京に帰ろう」って言ったら、珍しく素直に賛同したヴェルデパパ。
急いで片付けて東京に戻ってきました。

ヤスデは人間には害はない虫らしいけど、見た目がもう害ですよ。
8年に1度、2ヶ月間だけはヤスデに場所を譲るしかないですね。
清里周辺も出てるらしいので、旅行に行く方はご注意を。

7月、8月はハサミムシに悩まされたけど、今度はヤスデ。
カマドウマも外で見るようになったし、不快害虫だらけだわ。
あー早く冬にならないかなぁ。

ファロの笑顔で癒されよう。

dogs.JPG
ヴェルデパパ作の犬(らしい)です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

アルファのママ

ヤスデ、熊谷も出ました。気持ち悪いですよね、パパさんが素直に帰るというと、物凄い数だったんでしょうね・・・想像して鳥肌がたちました。(キャー)  
 信玄もち食べたくなりました。ファロ君、すっかりお兄ちゃんですねぇ、癒されます。アルファは、年末に病気しましたが、今は元気になりました。いつかお会いししたいです。
by アルファのママ (2016-09-20 22:11) 

小紅

>アルファのママさん
アルファ元気になって良かったです。

ヤスデは本当に気持ち悪いです。
早くいなくなって欲しいです。
水信玄餅は普通の信玄餅と全然違いますから、機会があれば是非食べてみて下さい。
by 小紅 (2016-09-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。